東京国際交流学院池袋校 

2023年度卒業 大学院進学者からメッセージ

2023年度卒業の大学院進学者からの在校生のみなさんにメッセージを紹介します!

 

徐 銘澤さん

明治大学大学院

「2年の在学期間の中で、私は深く学び、そして先生や同級生と切っても切れない関係を築くことができました。卒業を前にして、まずは先生たちの教えと援助に感謝します。次に私たちの明日がより良くなることを期待し、学校がますます発展することを望みます。後輩たちも理想の学校に進学できることを心より祈っています。」

 

呉 海鷗さん

立命館大学大学院

「2年間の学校生活で、日々日本語や日本文化の理解を深めてきました。それは食事と同じように、将来の日本での毎日により立ち向かうための支えとなっています。この旅は私の一生の思い出です。」

 

劉 文磊さん

筑波大学大学院

「日本の大学院試験に合格して、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。これからは研究への情熱をさらに深め、新たな挑戦に向かって成長していきます。」

 

饒忱楷さん

三重大学大学院

「大学院合格の知らせを受けた時、非常に嬉しかったです。なぜなら、2年間の努力がついに結果をもたらしたからです。

この2年間で、先生たちは私に十分な言語能力を身につけさせてくれました。それにより、試験に対しても余裕を持って臨むことができました。

未来に向けて、研究と勉強の道をさらに遠くまで歩みたいと思います。」