東京国際交流学院池袋校 

2023年 第5回卒業式

3月22日(水)、桜花爛漫の春うららかな晴天の下、東京国際交流学院池袋校第5回卒業式が挙行されました。

今回の卒業式は、長期にわたるコロナ禍による入国制限のため、少人数の式典となりましたが、卒業生は、この間様々な困難を乗り越え、勉学に励んできた自信と喜びに満ちた笑顔で式典に臨んでいました。

冒頭、細田衆議院議長、葉山理事長、八王子校の松本校長からの祝電の紹介の後、江﨑校長が一人ひとりに卒業証書並びに学習期間証明書を授与しました。続いて、卒業生の各人が、これからの抱負を披露し、新出発の決意を熱く語りました。出席の教員からは、学生との思い出をふり返り、様々なアドバイスやお祝いの言葉が贈られました。

校長祝辞で江﨑校長は、①卒業後も更に日本語の学習に励んでほしい。②思いやりの心で人のため社会のために貢献してほしい。③親孝行の人であってほしい。と語り、

卒業生の新しい門出に激励と祝福の言葉を贈りました。

最後に卒業生の前途を祝し、出席者全員で万歳三唱を行い、終了しました。

終了後、卒業生は会場の各所で記念写真を撮りながら、互いの健闘を讃え、別れを惜しんでいました。